ギガ化

 DVDデータをネットワークで移動するようになって、100MBでも結構時間がかかることがわかりました。で1000MBのネットワークハブはどうなってんだと、ちょっと調べて8ポートぐらいでも1万円切っていることを知り、値段だけでも見てくるかと、例によって近所のヤマダ電機に行ってきました。
 1000MB対応スイッチ5ポートのやつはバッファローアイ・オー・データ、コレガのやつがそろっていましたが、8ポートになると、コレガのしか店にありませんでした。CG-SW08GTV2CG-SW08GTPV2です。この2つの違いは電源が内蔵かACアダプターかぐらいでしょうか。電源内蔵の方 corega CG-SW08GTV2 8ポート 1000Mbps対応スイッチングHUB が8,480円にポイント3%だったので買うことにしました。ACアダプターの方と比べて200円ぐらいしか高くありませんでしたし。
 帰って、今使っている8ポートの100MBスイッチと交換。Linuxマシンとデータのコピーをやってみると確かにPowerMacとのギガ接続で早くなっています。ただDVDを焼くWindowsマシンはまだギガイーサ対応じゃないんですよね。こうなったらやっぱりWindowsマシンも買い換えようかと思ってしまいます。