今日も暑いですね

b3g2006-07-16
 30ヶ月、4万kmを超えて、ふとエアコンのフィルターって交換していないなぁ。と気づきました。前の車は特に考えずにいたのですが、今の車は1年経ってぐらいから暖房をつけるとホコリっぽい臭いがするようになってきて、まあ、それも数十秒ガマンすればなくなりますのでこういうもんだろう。と思っていました。でもエアコンのフィルターが交換できるならこの辺の問題が解決しそうです。
 で、朝からオートバックスへ行ってみると、あまりフィルターって置いてないんですね。1銘柄だけで、箱もホコリにまみれてて売れてないなぁって感じです。次にイエローハットへ行ってみると、ここは充実していました。3種類ぐらい置いてあります。その中で、一番安いヤツを買うことにし、AIRDUCEというのを選びました。3000円ちょっとで購入。駐車場のその場で交換しました。前のフィルターは結構ホコリで汚れているだろうと予想していましたが、それよりも小石とか枯れ草の破片とかが目立ったのに驚きました。水分が直接入ってこないだけで、割と大きいゴミが入ってきているんですねぇ。
 交換した効果ですが、冷房するときにはそんなに臭っていませんでしたがらよくわかりません。暖房の季節になったらわかることでしょう。