KAOSSILATOR

 KAOSSILATOR。ちょこちょこ遊んでいます。簡単にそれらしいのが演奏できるのがおもしろいですよね。
 まあ、欠点がないというわけではなくて、これは多くの方が述べられていますけど、インターフェイスが使いにくい、わかりにくいです。これを改善するにはどうすればいいのかなぁ。と考えていたのですが、ふと、PCでエミュレーションソフトを作ればそこそこ需要があるのではないかと気づきました。
 ノートPCのほとんどにはタッチパットが標準搭載されていますし、まあマウスでも同じような操作感は実現できるでしょう。あとはタッチした時点をどのように検出するかだけだと思います。画面にタッチパッドを表示して、そこをマウスでぐりぐりするというのもありかもしれません。自分が思いつくぐらいですから、案外、近いうちに出てくるかもしれませんね。PCOSSILATORとか。