MacBook Proの値段を比較する

 この前の記述で今度出るであろう新しいMacBook Proが10万円ぐらい安くならないものか、と書きましたが、決して適当に述べたわけではなく、今のMacBook Proはちょっと高いと思うんですよね。
 他のメーカーの似たようなスペックで並べてみたのが以下の表です。ソニーのは偶然にも今日、発表されたところの内容です。

Apple 15インチMacbook Pro DELL XPS M1530 ソニー VAIO type F
CPU Core 2 Duo 2.4GHz (T7700) 同等 Core 2 Duo 2.4GHz (T8300)
モリー 2GB PC2-5300 同等 同等
HDD 120GB SATA 同等 160GB SATA
DVD 2層DVD±R / DVD±RW / CD-RW 同等 同等
モニター 15.4型ワイド 1440x900 15.4型ワイド 1680x1050 15.4型ワイド 1280x800
ビデオ NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB 同等 GeForce 8400M GT 256MB
無線LAN IEEE 802.11 a/b/g/n 同等 同等
Bluetooth あり 同等 同等
重量 2.45 kg 2.62 kg 2.7 kg
価格 319,800円 196,930円 179,800円

 細かなところに違いはありますが群を抜いて高いです。まあ、LEDバックライトとかFireWireとかiLifeが付属するとかはありますけど、それが10万円以上の差になっているのはちょっと考えにくいです。あとは筐体がアルミ製というのがありますが。そんなに高くなるものですかね。
 ひょっとして為替のせいかと思ってアメリカ向けのサイトで見てみましたけどMacBook Proが$2499で、XPSが$1700ぐらいですから日本だけの問題じゃないようです。
 この現状から見て、値下げはありなんじゃないかと期待できるようになってきました。なんとなく無意味な期待なような気がしますが少しだけ夢を見ようと思います。

追記

 今日のApple BrothersさんMACお宝鑑定団さんのところで相次いでMacBook Proの発売日予想が出ていました。Apple Brothersさんでは今週か来週の火曜日。お宝さんでは3月17日じゃないかとのことです。元ネタはこちらこちら
 今日の火曜日はないですね。いまのところアップルのオンラインストアでは現行機種の納期が24時間以内と、在庫がある状態ですし。来週もちょっと早いような気がします。ということは3月17日ですか。それはちょっと遅い。今日発表されたPenryn搭載VAIOは来月中旬からの発売で、すでに出荷しているメーカもありますから来月初旬にはあるんじゃないでしょうか。希望的観測ですが。