VH7PCの時計あわせ

 もう6年ぐらい前になりますでしょうか。ソーテックのOP-VH7PCというCD、FM/AMチューナー付きケンウッド製コンポが話題になりました。元は数万円していたのが1万5千円ぐらいの値段でたたき売りされて、しかもPCにUSBで接続できるというので、ちょっと高級な外部スピーカーの感じで自分も買ったくちです。この辺の経緯はこちらのページが詳しいです。これによると最初は39,800円だったんですね。
 購入した頃はUSBでPCと接続して、外部音源として鳴らしていたのですが、PC作業しながらはTVつけっぱなしの状態が多かったのでそのうちあまり使わなくなってしまいました。でも昨年ぐらいからTVを止めて、なんか音が欲しいなぁというときにラジオをつけたり、iPodを外部接続でつなげたりして使っています。
 で、このVH7PC、連休の時とか長期間、家を留守にするときはコンセントを抜いておくようにしています。すると内蔵の時計がリセットされてしまうんですよね。タイマーは使っていないので時間はどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、使用中、表示画面が点滅しているのも気になります。で、家に帰ってから時計を合わせるのですがその方法はなんかわかりにくくて、いつもネットで調べていました。今後は探す手間を省くため、ここにメモっておきます。

  1. modeキーを押して、つまみを回し、ADJUST?にする
  2. enterキーで入って
  3. つまみを回して時間を設定、enterキーを入力
  4. 次に分をつまみを回して設定、enterキーを入力

という手順です。今でもオンラインマニュアルを入手できます。この25ページですね。
 あと、VH7PCの情報の入手先としてこちらのページがたいへん参考になりました。