Enhanced VMotion Compatibilityの有効化が簡単になった

 VMware ESXi 5.0に移行していろいろと設定をみていたんですけど4.1の頃まではホストのEVC (Enhanced VMotion Compatibility)を有効にするのに仮想マシンの停止が求められていたのに5.0から仮想マシンのON/OFFに関係なく有効化できるようになっている感じです。
 うちの環境ではvCenter Serverも仮想マシン上に構築していまして、EVCにするには電源を切る必要がある。でもvCenter ServerへアクセスできないとEVCを有効化できない。という穴がありましてどうしても抜け出せなかったのですが、今日、いったんvMotionを無効化してやってみると簡単にEVCを有効化できました。まあ現状、同じサーバー機器でvMotionをやりとりしているので特に有効化の意味はなかったのですが、将来的に移行時に問題が減る方向にはなったと思います。