リファラー

 ここ1ヶ月ぐらいですかGoogleからこのページを訪れるリファラーでキーワードないq=以下が省略されたリンク元のが多くなってきました。Googleからですから何かしらの検索結果でこのページを訪れているわけですがその検索キーワードがわからない状況です。
 なんなんだろうと調べてみると米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] - SSL通信時にGoogleがキーワード情報を削除することが判明との記事に行き当たりました。主にログオンしているユーザーのプライバシーの保護を重点とした対策とのことです。
 Googleと言えば3月からプライバシポリシーをサービスで統合するとかで各サービスを状況を縦断的にGoogleに握られるとのことで反発がありましたが、Google検索のリファラーキーワードについては逆にログオンしっぱなしのほうが第3者に知られる可能性が少ないということですね。まさしく、おまえのものはオレのもの、オレのものもオレのもの状態。AdWordsには影響なし、キーワードが筒抜け。という点でもオレ様商売ですね。