vCenter Server Appliance 5.1はどうか

b3g2012-09-13
 昨日仮想マシン上のWindows Server 2003 R2に入れているvCenter Serverをアップグレードして5.1にしてみたところ、あまりの遅さに使うのをあきらめたのですが、同時に提供されたvCenter Server Applianceはどうだと試してみました。ちなみに5.0の時のvCenter Server Applianceは遅くて削除した経緯があります。
 OVFのデブロイでVMware-vCenter-Server-Appliance-5.1.0.5100-799730_OVF10.ovaを指定して登録します。途中でIPアドレスなど指定し完了。で、立ち上げたところ5.0のころとそれほど変わっていません。つまり起動が遅いということ。そしてvSphere Clientでは接続できるのですがWeb Clientだとエラーで接続もできません。まさにこちらの現象です。Single Sign Onが原因ぽいのですがめんどくさいなのでそれ以上調べず、やっぱり5.1はダメだな。とディスクから削除して元の5.0の環境に戻しました。
 会社のマシンは2年前に購入したデルのR410Xeon E5506が2つと8GBメモリーのマシンなのですがvSphere 5.1を動かすにはもう厳しい感じなのですかね。