マランツのNR1710とDALIのOPTICON 6を購入

 うちのテレビまわりは引っ越しのときに導入したもので音の部分はヤマハのYSP-4300がメインとなっています。普通に映画やテレビ番組を見るのに不自由なく使ってきたのですが、もうちょっとピュアオーディオに近いかたちでいい音で聞きたいという要望がでてきました。YSP-4300でもMaciPhoneとかをYITでつないで音が出せるのですが、もっといい音をというわけです。最近ではAirPlayに対応したAVアンプがほとんどのようで、そのへんも含めてスピーカーとアンプ周りの買い替えを検討です。
 まずは音の出口であるスピーカーです。テレビ横となるとトールボーイを主に考えて、そこはオーディオなので上を見ればキリがないのですが、支払えるうちでいいものをとDALIのOPTICON 6B&Wの603あたりを念頭に調べてみました。だいたい1本12万円、ペアで24万円以上しますが、この辺の値段設定がうまいところですよね。トールボーイでそこそこいいものの代表となっています。ネット上の情報やYouTubeの動画なども見て、OPTICON 6が好みに合いそうです。
 次はアンプでいいものをと思いましたが、ピュアオーディオのアンプに近いところでは20万円前後ぐらいからのAVアンプじゃないとスピーカーを鳴らしきらないだろうと予想できます。でも値段が高いものは主にサラウンドの性能がすごくて多チャンネル向けとなってきます。そのへんの構成はあこがれではあるのですが、うちの環境ではちょっと難しそう。というかそこまでの多スピーカーは今のところ考えていません。むしろ少数のスピーカーにしぼったマランツのNR1710が自分の使い道にぴったりだと思いこれに決定。バイアンプ接続できる点も決め手になりました。
 スピーカーがOPTICON 6 DALI スピーカー OPTICON6 MH [ウォールナット 単品] でAVアンプがNR1710 Marantz AVレシーバー Dolby Atmos Height Virtualizer/ブラック NR1710/FB ヨドバシカメラのネット通販で合計33万円弱となります。ウーファーやサラウンドスピーカーは今後の予定として今回は見送り。そして夏のボーナスで買ってやろうとここ数週間、待機していました。

 そんな中、出張の帰りにヨドバシカメラの店頭に寄れる時間がありまして、購入はネット価格と変わらないだろうし通販にするつもりでも、OPTICON 6の生の音だけでも聞いてみよう。とデモしてもらったわけです。音は期待通りのものでさすがの値段するだけあります。これは決定だなと、その場で価格だけでも店員さんに相談してみるとあっさりと値引きOKとのこと。総額で30万円弱の10%ポイント。それなら通販で買うメリットはありませんので即決定となりました。OPTICON 6は発売されてから数年たっていますので値引きしやすいようです。配送費も無料でしたが、いつもの宅急便とはいかなくて特別便となり余裕をみて在宅している休日に配達してもらうことに。そしてこの連休中に届きました。スピーカーケーブルの接続などはまた別の日の話題で。