VirtualBoxでWindows 10アップデート

b3g2015-07-31
 うちのMac上のVirtualBox 5.0で動かしているWindows 8.1なんですがWindows 10が公開されてアップデートのタスクアイコンをクリックしてWindows 10 を入手するからでは

申し訳ございませんが、このPCではWindows 10を実行できません。
互換性の問題:
VirtualBox Graphics Adapter for Windows 8
お使いのディスプレイは、ディスプレイの製造元によってWindows 10との互換性が認められていません。

とのことでWindows 10への移行ができない状態でした。ネットで調べてもそれらしい情報はなく、どうしたもんだかと思っていたところ、手動でインストールするツールが提供されていましたので、こちらから導入してみました。
 64bitなんでWindows 8.1上でMediaCreationToolx64.exeをダウンロード、実行して普通にアップデートが始まってすんなりとWindows 10になりました。インストールしていたアプリケーションも引き継いでいます。VirtualBoxのGuest Additionsもちゃんと動いている感じ。いまのところ問題なしです。
 Windows 10じたいはこれからぼちぼち感じをつかんでいくようになると思います。