FH-9400DVSを購入した経緯

 うちのジムニー購入して4年が経過しましたが、このたびナビをやめてCarPlay対応オーディオに交換しました。もとはディーラーオプションのMDV-L401をつけていまして、問題なく使えていたのですが、ワイドFMが聞きたくなったのが交換のきっかけです。
 長距離のドライブではiPhoneの曲を、近所をうろうろするときはラジオでFM放送を聞いています。最近になってワイドFMというAM放送をFMで聞ける仕組みを知りましたが、うちのナビではワイドFMに対応していません。まあAMはナビでも選曲できるので、そちらで聞けばいいのですが、運転中はFM固定でザッピングして聞く局を決めるので、FMでの選択肢が増えるとありがたいんですよね。
 最近のナビは当然ワイドFMに対応していますが、今の時代すぐ地図が時代遅れになって、データ更新にお金をかけるナビ専用機を買うのはいい案ではありません。iPhoneにしたのもそんな理由があってのことです。でナビをやめてオーディオ専用機となるんですが1Dサイズで用が足りるものの設定とかの操作はタッチパネルの液晶画面のほうがやりやすそうと、DVDなどで動画も見られるモニター付き2Dサイズから選択。ついでならスマホとの連携でApple CarPlayやAndoroid Autoに対応した機種をとパイオニアFH-9400DVS カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS にしました。
 CarPlay、Andoroid Autoに対応したオーディオユニットとしてはケンウッドのDPV-7000もあったのですがケンウッドのナビでiPodをつなげて聞いてたときにある条件のプレイリストでナビが再起動する不具合があったので今回は遠慮しておきました。
 交換は自分でできそうだったので、購入はいつものヨドバシカメラで43790円の10%ポイントで入手。同時に購入した配線キットなどは別の日の話題で。