ジムニーのフォグランプLED化リベンジ

 JB23WジムニーフォグランプをLEDバルブに交換しようとして、バルブの全長を気にしたあまりに発光部の太さを考慮せず、そこが干渉して使えなかった件で早速、別のバルブを調査入手しました。今度はアマゾンのレビューを検索して、JB23でも使えたと記載のあるH8 LEDバルブをピックアップして検討し直しです。いくつかあった中、SUPAREEというメーカーの2色切り替えLEDフォグランプという製品がよさそう。3400円弱で購入です。

 2色切り替えということでちょっと高めの値段になったのですが、もともと黄色のフォグにしようかと思っていたところと、他の商品のレビューと比べてネガ意見が少なかったのが決め手となりました。
 早速届いて交換です。前回フォグのバルブを交換した経験があったのでバンパー下部を固定しているネジを3本外してバンパーをたわませるようにしてスペースを確保し交換できました。前回は助手席側は余裕だったのですが、今回、少しサイズがあるので運転席、助手席両方ともきつい中の交換となりました。押し込んで装着できれば干渉はない感じか、フレームにやや当たってるぐらいのものでギリギリ装着可能と判断します。
 新しいバルブは白色と黄色の切り替え可能で、試したところ特に問題ないようです。色の切り替えは説明書を参考に0.4秒内にOFF、ONをすれば切り替わります。電源OFF時に設定は記憶されれず、初回ON時がは必ず白色となる仕様です。