ジムニーヘッドライトバルブ交換

 もうモデルチェンジが近い現行ジムニーのヘッドライトというと暗いというのがもっぱらの評判なんですが、うちの最近のモデルはリフレクターがあるためかそれほど暗い印象はありません。HIDの車と比べても遜色ないぐらいです。
 それとは別にポジションランプをLEDに交換してから、ヘッドライトとポジションとの色の違いが気になっていました。LEDは白いのですが、ヘッドライトは普通のハロゲンなので黄色っぽいです。
 ということでバルブ交換を検討。バルブ交換というとLEDやHIDが主流のようですが、バルブの他にドライバーユニットの取り付けが必要な場合があったり、光軸の調整もしないといけないみたいです。ということでハロゲンで高効率のものを選びました。これだと玉を交換するだけなので、光軸調整はそんなに必要ないとの予想です。
 ハロゲンの交換バルブは各社いろいろあるのですが、有名どころを選んでおけば間違いないだろうと、小糸のをモノタロウで10% OFFの日に注文しました。

 アマゾンでは4300円ぐらいしています。KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4500K ] P0744W [ 2個入り ] H4 プレミアム P0744W
 交換は自分でしました。ジムニーのライト周りは割と余裕があるので特に準備も必要なく、コネクターを抜いて、ゴムカバーを外して、止め金で押さえられているバルブを交換して、あとは元に戻すだけです。一応、交換前後で壁を照らして光の当たり方が変わってないことを確認しました。
 この商品、それほど白くはないですけど、純正の色に比べると白味はましていると思います。