2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 あんどうやすし「ハンズオンJavaScript」 入門書という位置づけですが、そんなに気軽に入れる本ではないです。機能の紹介が主でなんだか難しいと感じる内容です。自分としてはリストだけでなく、どういう…

ある日迎えに行くと

アマゾンのprime videoで見ました。 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版) 発売日: 2016/11/01 メディア: Prime Video なんとなく映画みたいなぐらいの感じでおすすめされて、数学の天才ものとのことでこれは逃…

救済とは

ヨドバシカメラから届きました。 芳崎せいむ「アブラカダブラ -猟奇犯罪特捜室-」5巻 完結。重いテーマにサスペンスをからめる良作でした。しかし読んでると違和感のあるコマがあったりして、これ、作者の意図でなくて単に手を抜いたマンガになっているよう…

ベターデイズとジェロニモ

ヨドバシカメラから届きました。 川野ようぶんどう「島さん」1巻 WEBコミックアクションでの連載が単行本になりました。改めて読み直していいマンガです。読者を楽しませてくれるよう、かなり力を入れて推敲しているだろうなぁと想像できます。これはもっと…

2月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 2/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」98巻 2/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」4巻 2/9 ゆずチリ「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」6巻 2/10 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」5巻 2/12 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」13巻 2…

どうして戦っているんでしたっけ

ヨドバシカメラから届いていました。 水無月すう「プランダラ」17巻 終わりが近い感じですか。もうちょっと説明してくれないとついていけません。

Surface付属のOfficeは他のPCへのインストール不可

PC

MicrosoftのSurface Laptop Goを購入しまして、回復イメージなしでWindowsの再導入したので、メディアのないOffice Home and Business 2019をどうやって再インストールするかですが、こちらのマイクロソフトのアカウントページからすでに購入済みのソフト一…

カラーページのそのアングルはありなのか

ヨドバシカメラから届きました。 小林立「咲 -Saki-」21巻 うわぁ。さすがにドキドキの展開。そして次鋒戦へ。チームはピンチな状況ですがどう打開するのでしょうか。

この一冊に世の中すべての情報が

ヨドバシカメラから届きました。 吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」2巻 さすがマンガのネタになるだけのすごさなんですが、くさしたり嘲笑せずに前向きな内容として描かれている点がいいですよね。読者にとって心地よくおもしろさ…

ラッキーとか幸運ではなくあるのは運命

ヨドバシカメラから届きました。 速水螺旋人「大砲とスタンプ」9巻 完結。兵站から戦争を描いた物語でしたが、やっぱり戦争なわけでその悲惨さ厳しさを教えてもらえました。それぞれの登場人物の終わりと行く末まで描かれて納得の最終巻でした。おつかれさま…

Surface Laptop GoのUSBメモリー起動について

PC

先日購入したSurface Laptop Goですが、さっそくOSの入れ直しをしました。ざっとみた感じ、Surfaceアプリとか入っているものの、ほかは素のWindowsとOfficeが導入されたマシンのようです。Surfaceアプリの入手方法が不明でしたが、まあなくてもいいだろうと…

aptでftpサーバーを参照できるようにする

Ubuntu Server 20.04.1 LTSを運用するにあたり社内のftpサーバーにUbuntuの関連ファイルをミラーして、aptをftp経由で実行しようとしたところ $ sudo apt update Reading package lists... Done E: The method 'ftp' is unsupported and disabled by default…

Surface Laptop Goを購入

PC

WindowsのノートPCとして4年前にHPのStream 11-y000を3万円ぐらいで購入して、スペックが低くて遅いのでFedora Xfceを入れて遊んでみたりしたものの、結局、あまり使わないまま手放したのでした。 また最近になってモバイル用のWindowsマシンがほしくなり、…

ラブナントカ2

ヨドバシカメラから届きました。 熊倉献「ブランクスペース」1巻 Twitterの方で知りまして、試し読んでよかったので購入です。ワクワクからハラハラへ。へたすると暗いだけの物語になってしまうのですが、主人公のちからでそうはならずになにか希望をもてる…

Ubuntuでローカルメールを受け取れられるようにする

Ubuntu Server 20.04.1 LTSでcronとかの結果メールが見たいのでメールサーバーとmailコマンドを導入です。 まずはサーバのpostfixの導入。 $ sudo apt install postfix を実行するとPostfix Configurationとのことでメールサーバーの主な使用目的を尋ねられ…

CentOSやめてUbuntuに移行した

うちのサブのマシンをCentOS 8からUbuntu Server 20.04.1 LTSにしまして、とくに問題なく安定稼働できていますので、メインのマシンもUbuntuにしました。 これでうちのマシンはすべてUbuntuに移行したことになります。あとは会社のCentOS 7マシンですが、こ…

Ubuntu Server 20.04.1 LTSのTime zone設定とchronyの導入

インストールしたてのUbuntu Server 20.04.1 LTSはTime zoneも設定されていませんので、インストール後に設定する必要があります。 $ timedatectl Local time: Fri 2021-01-15 04:17:00 UTC Universal time: Fri 2021-01-15 04:17:00 UTC RTC time: Fri 2021…

ポータブルSSDを購入

PC

Ubuntu Server 20.04.1 LTSでapt-mirrorを使ってパッケージをローカルに確保してネットにつながっていないサーバー用にファイルを持ち運ぶ必要があります。容量が115GBあるのでCentOS用に使っていた128GBのUSBメモリーだとフォーマット後で容量がすこし足り…

Ubuntu Server 20.04.1 LTSでapt-mirrorが使えるようにする

Ubuntu Serverを導入して、まず考えたのがアップデートなどのパッケージをどうやってミラーするかでした。インターネットにつながっていないサーバーなどありますので、パッケージのミラー方法は重要です。CentOSのころは公開FTPのディレクトリーでrpmファイ…

暗号名モスラ

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」3巻 すごい。掛け値なしに傑作ですよ。前巻もばつぐんにおもしろかったのですが、この巻はそれを超えて読まさせてくれます。もっと話題になってもいいマンガだと思います。

Ubuntu Server 20.04.1 LTSを導入してみる

今のCentOS 8がなくなってCentOS Streamに移行することが先月発表されまして、現状、家のメインはCentOS 8で、会社はCentOS 7です。7は2024年までのサポートに変更ありませんが、8は今年末までとなります。8をStreamにするかどうか、今後の環境を考え直さな…

BIOSのアップデートでLANデバイス名が変わってしまったときの対処方法

うちのRyzen 9 3900Xマシンに使っているマザーボードASUS PRIME B550M-KのBIOSが先月、1401になっているのに気づきまして、早速アップデートしてみたところトラブルです。 アップデート自体は問題なく完了して再起動後、CentOS 8でネットワークがつながりま…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 NetworkManager-adsl.x86_64 1:1.26.0-12.el8_3 NetworkManager-config-server.noarch 1:1.26.0-12.el8_3 NetworkManager-libnm.x86_64 1:1.26.0-12.el8_3 NetworkManager-team.x86_64 1:1.26.0-12.el8_3 Netw…

サウナいいよね

ヨドバシカメラから届きました。 諫山創「進撃の巨人」33巻 いよいよクライマックス。そして次巻で完結とのこと。心して待ちましょう。

寒さ本番ですね

今日はネタなしです。

Aterm WX3000HPを購入

PC

この休みに家のWi-Fiルーターについて調べていました。現状は3年半前に購入したAtermのWG1900HP。そろそろWi-Fi 6への対応と年数もあって交換しようという計画です。 代替えの候補はやっぱり実績のNEC Aterm。Wi-Fi 6への対応は遅く昨年になってやっとで、し…

休み最終日

明日から仕事です。ちゃんと体がついてくるか。なってみないとわからないですね。

休み10日目

まさにこの休みは家にこもってました。

休み9日目

三が日は終わりますが、休みはもうちょっと続きます。

休み8日目

今日でこちらのアクセス数が25万となりました。 24万が12月8日でしたのでややペース増でしょうか。