2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙はコガネメキシコインコ

ヨドバシカメラから届きました。 Josh Goldberg「初めてのTypeScript」 今月の新刊で知って、あわてて購入です。これから読みます。

お天気不安定

ヨドバシカメラから届きました。 藤子・F・不二雄「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス」3、9巻 これから読みます。

7月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 7/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」106巻 7/12 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」8巻 7/12 黒田硫黄「ころぶところがる」 7/13 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」19巻 7/19 手原和憲「宙 -CHUU-」2巻 7/20 安達哲「総天然色 …

Windows Updateの更新プログラムを一時的に見えなくするPowerShellスクリプト

PC

Windows Updateで特定の更新パッケージを入れたくない場合、昔はパッケージを非表示にできたのですが、Windows 10や11ではできなくなっています。 このような要望が多い、というか過去に一部パッケージに不具合があったためマイクロソフトが非表示にするツー…

VMware vCenter Server 7.0 Update 3mが出てた

PC

6月23日付けでVMware vCenter Serverの7.0 Update 3mが公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにISOファイルをVCSAに接続して、 Command> software-packages stage --iso [2023-06-26 08:31:32,924] : Discovering updates... [2023…

なんかいい人そろってきた

ヨドバシカメラから届いていました。 石黒正数「天国大魔境」9巻 いろんな断片がかっちりハマっていく感じ。すごい。マンガとしても盛り上げの持っていき方、読む上で引っかかりを起こさない展開すべてが完璧だ。すごすぎてため息が出ますよ。

やっぱりCDで手に入れたい

アマゾンから届きました。 LAUSBUS「M.I.D. The First Annual Report of LAUSBUB」 最近でた新曲がパソコン音楽クラブ関連とのことで情報をつかみまして、試しに聴いたたらよかったので購入です。これから聴きます。 www.youtube.com

置き配対応のためクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスを解除

アマゾンで注文したCDがヤマト運輸で配達されて、タイミングの悪いことにうちの宅配ボックスが使用中で不在通知となってしまいました。夕方帰宅してから再配達を希望しようとしたところ、その日はもう再配達がダメで翌日になるのとのこと。以前なら夜間に再…

周りの人々も増えておもしろかったです

ヨドバシカメラから届きました。 森繁拓真「となりの関くん じゅにあ」3巻 完結になります。もう安定していて永遠に続けられそうなのですが、ここいらでということなんでしょう。おつかれさまでした。

JB23Wジムニーにドアスタビライザーを取り付ける

うちのJB23Wジムニーになにか手を入れるパーツはないかなとネットをうろうろして、ちょっと前に話題になったドアスタビライザーはどうだろうと購入、取り付けてみました。 AISIN(アイシン) ドアスタビライザー【DST-001後継品】 DSL-002 AISIN(アイシン) Ama…

配送というのがももうダメな方法なのかも

ヤマト運輸が日本郵便と提携して主にネコポスを日本郵便に任せるそうです。 このニュースをみて思い出したのが8年前にヤマト運輸が郵便サービスに参入しようといろいろ動いていた件でした。もしこのとき参入が認められてたら現状、郵便物はだれが配達するこ…

Tシャツの季節がきた

モノタロウで久しぶりに買い物です。 モノタロウTシャツ 549円www.monotaro.comwww.monotaro.com マグネットフック 355円www.monotaro.com 六角棒レンチ 2168円www.monotaro.com 磁石のフックがほしくて探してこれに決めました。そして毎年恒例のモノタロウT…

夏の暑さになってきました

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」8月号

ご存じ藍田苺です

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」12巻 前巻の熱戦に続くエピローグがこれまた熱くていいです。そして次戦までの緩和エピソード。人間離れした才能をもつ主人公と、普通の中学生との対比を描いていますが、これだけ強くても努力はするし悩…

Tiny File Manager V2.5.3を導入

PC

Edgeブラウザでは社内共有のfile://リンクへの有効化にhttps化やグループポリシー設定などの手間が必要、制限ありとのことで、別のアプローチとしてフォルダー内のファイルの一覧表示やファイルのコピーは、ブラウザで動くサーバーサイドのファイルマネージ…

龍と剣と拳銃の世界

ヨドバシカメラから届きました。 新川直司「アトワイトゲーム」3巻 クンロン編完結。明らかになる主人公の過去と正体。お膳立てと見せるちからがすごいんですよ。めちゃくちゃおもしろいマンガなことを再確認しました。そして次なる舞台も期待。

たぶん新規読者の獲得はあきらめている

ヨドバシカメラから届いていました。 さいとう・たかお「Gの遺伝子 少女ファネット」1巻 ゴルゴ13の作者が亡くなってからの新しい試みとしてのスピンオフシリーズです。ゴルゴをずっと読んできた者としてなつかしい登場人物たちがストーリーを彩ってファンサ…

物語にも人にも2面性がある

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」9巻 すごくいいストーリー。巻を重ねて薄くなるどころか、それぞれのキャラクターがいい味となってよりよいものにしています。すごい。

vSphere Replication 8.7.0.1が出てた

PC

今月6日付けでvSphere Replicationの8.7.0.1が公開されていました。リリースノートはこちらから。バグ修正が主とのこと。 いつものようにISOファイルをVRAに接続して https://vra:5480/ から更新の実行で完了です。

この手のお話に幽霊が見えるというのは禁じ手では

アマゾンから届きました。 小田扉「しめっぽい話ですが」 最近出てたのを知って購入です。特に縦軸のストーリーはなく各話でちゃんとまとまっておもしろいです。デフォルメされてはいるんでしょうけど、それぞれのエピソードがいいですね。

ジムニーの黒樹脂部品を塗る

うちのJB23Wジムニー。今年で9年目の車検になるんですね。 以前、ワイパーアームの塗装をしていたときから気になっていたのですが、フロントガラス下のワイパー接合部の樹脂部品、ガーニッシュがたいぶ白ぼけしてきていました。ここは水がたまりやすいですし…

シャープの冷蔵庫を会話できるようにする

半年ほど前に購入したシャープの冷蔵庫SJ-MF46J。特に問題なく使えています。使い勝手の面では、冷やすものを入れていくと、微妙にサイズが余ったりきつかったりして、なんかぴったり物が収まらない間の悪さがありますね。あと棚の間隔も微妙に合ってなくて…

アザのメンツが味方にも敵にもってところがうまい

ヨドバシカメラから届きました。 片山あやか「菌と鉄」4巻 おもしろいです。なるほどなぁ。こういう方針なんですね。3巻からの展開にびっくりしましたが納得のこの巻でした。主人公のいきあたりばったりの行動を破綻せずにストーリーを引っ張るこのちから。…

エネルギーの元はどうなってんだ

ヨドバシカメラから届きました。 三浦純「兵器たち」1巻 タイトルでひかれて試し読んだらよかったので購入です。これはいい作品になりそう。一見して単純そうに見えますがよく考えられています。展開も飽きさせずいいですね。今後にも期待です。

エレジーと書いて哀歌

ヨドバシカメラから届きました。 遊園地迷子「彼女のエレジー」1巻 おもしろを突き詰めるとその行動もおもしろ。というギャグマンガの中でギャグを理論展開しようとする新しいマンガです。読者側としてもこれはおもしろなのかそうでないのか試されますね。結…

ヤマト運輸の運送日数延長の影響について

そうそう、今月からクロネコヤマトの運送にかかる日数変更に関わる地域にうちは含まれていまして、ヨドバシカメラの新刊発送される東京の倉庫からは翌日配達が2日後となったのでした。 ヨドバシカメラでコミック新刊を予約した場合、今までは発売日前日に発…

ネタが足りてない感じ

ヨドバシカメラから届きました。 上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」5巻 ダンジョン編。まあおもしろいんですけど、本筋にはちょっと余分が多いというか。ちがうマンガになってしまいそう。人気維持の難しさでしょうか。

最初の車が違うってところに全てが

アマゾンのprime videoで見ました。 「リトル・シングス」 リトル・シングス(字幕版) デンゼル・ワシントン Amazon デンゼル・ワシントン主演ということで見ました。飽きさせない展開はいいのですが結局、なにを見せたかったのかナゾの終わり方でした。いや…

BS-GS2016が原因でpingが失敗していた

PC

だいぶ長期間デルのLANスイッチPowerConnect 2800の2816を使っていまして、故障とはいかないまでもたまに電源をオンオフしないと不安定になることもあり、最近になって交換としました。 候補としてはSNMP機能があって価格優先でバッファローのBS-GS2016を選…

どこを楽しめばいいのかわからない

アマゾンのprime videoで見ました。 「ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード」 ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード(吹替版) ライアン・レイノルズ Amazon 特に情報もなく見始めたのですが、主人公のバックボーンというか、ひょっとしてシリーズ物でベー…