毎日暑いですが

 うちのopenSUSEを入れて使っているintelマザーボードDG965RYでちょっとしたトラブルがありました。
 ファイルサーバとして使っているのですが、接続しようとしたらつながらないのです。pingもダメなのでマシン自体が落ちているような感じ。ちょっと前まではつながっていたのになぁ。と本体を見ると電源は入っているように見えます。しょうがないので強制電源OFFで再起動。しかし電源スイッチを入れたとたんにビープ音が3回鳴って、あとはうんともすんともの状態になってしまいました。
 これは暑さでなにか故障したのかなぁ。まだ買って1年だから保証は効くのだろうか。などなど考えながらマザーボードの説明書を見ると、このビープ音3回というのはメモリーにエラーがあるとのこと。本体をあけてメモリーを取りはずしてみましたが、見た目で壊れているようには見えません。で、再びメモリーを戻して電源を入れると、何事もなかったように起動しました。何か接触が悪くなっていたのでしょうか。ひょっとしたらホコリとかが付いてて、この抜き差しで取り除かれたのかもしれません。
 とりあえずMemtest86+を実行して問題ないようなので、これで解決としました。暑い日が続くのでてっきり熱でやられたかと思いましたが、大きな故障じゃなくて良かったです。