vmware-vim-cmd

 この前VMware Server 2.0でコマンドラインから仮想マシンの電源を切ったりする件でvmrumというコマンドがそうなんだと書きましたが、このコマンドでは仮想マシンの電源状態を知ることができません。どうやるのかなぁ。と調べたら、もっと便利な、というかこちらが1.0のときのvmware-cmdに変わる存在だろうと気づきましたので報告しておきます。
 それはvmware-vim-cmdです。こちらの記述が詳しいですけど、仮想マシンの電源のON/OFF。状態やリスト表示、スナップショットの操作などできないことがないんじゃないかぐらい操作できるようになっています。
 あとはこれの詳しいマニュアルがあれば万全なんですけど、探しても見あたりませんでした。それまではhelpコマンドでなんとかするしかないですね。