ジムニークラッチペダルのきしみ音

 うちのジムニーなんですが購入してわりと早い段階からクラッチを踏んだ時にキーキーと音がすることがありました。クラッチペダルのヒンジの回転部分の潤滑切れみたいな感じです。温度か湿度かある一定の条件じゃないと出ないこともあり普段は気にせず乗っていました。
 この前、初めての車検も完了し最近寒くなってきたからか音が頻繁にするようになってきました。これはどうにかできるものならなおしたいなということでネットで調べるとこちらのページに行き当たりました。要はシャフト部分のグリス切れみたいです。で、パワステユニットがあるので容易にはグリス塗布できない感じもあります。
 そこで奥まった場所にも塗布できるスプレーグリースを購入することにしました。スプレーの潤滑剤としては5-56WD-40あたりが有名ですけど、これらは洗浄の効果もあるので長くはもたないようです。純粋に潤滑剤としてのスプレーグリースをモノタロウなどで検索するといろいろとあります。中でも定番で長期の効果を期待してKUREのグリースメイトとしました。アマゾンで575円でした。KURE(呉工業) グリースメイト (300ml) スプレーグリス [ 品番 ] 1058 [HTRC2.1]
 届いたので早速、足元からかろうじて見えているコイルスプリング部分に付属の延長ノズルで吹付けです。見えている部分だけににじむぐらいの塗布量となりました。塗ってすぐはきしみ音は相変わらずで、これはあまり効果なかったのかもと思いましたが、1時間ほどして乗ると明らかに音がしなくなりました。さらに踏む力も軽くなっています。グリースが時間をかけて浸透するようです。
 効果の持続性はこれからの様子見ですが、ともかくこれでしばらくは不快な音を気にせず運転できそうです。音がするようになっても気軽にスプレーで塗布できますし。