バックランプのLED化

 以前、ジムニールームランプ、ポジションランプライセンスランプをLED電球に交換して、あとはウィンカーかバックランプとも思ったのですが白熱電球を単に交換すればいいものでもなく、LED化によって電流量が少なくなるのでウィンカーの点滅間隔が短くなったり、ストップランプはABSの警告灯が点いたりして対策が必要なようです。そんな中、最近になってバックランプの交換はありだなと調べてみました。
 現行ジムニーのバックランプは2個で規格はT16。メーカー品のLEDだとだいたい1個3000円ぐらいのようです。前回はPHILIPSのLEDバルブを使って特に問題なかったので今回もX-treme Ultinon 12832X1としました。ヨドバシカメラで3020円でした。PHILIPS(フィリップス)  バックランプ LED バルブ T16 6000K 200lm 12V 3.4W エクストリームアルティノン X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 1個入り 12832x1
 交換は後ろのバンパー裏にもぐってコネクターを1/8回転ぐらい回せば外れますので、前のバルブを抜いて新しいのをさすだけ。それを2個ぶん。ただ例によってLEDは極性があるので一度ギアをバックにいれてちゃんと点灯するかどうか確認して完了です。
 作業は5分ぐらいと簡単にできました。夜間の後退時にやや先まで明るく照らすようになったと思います。でも2個で6000円ちょっととコスト的には厳しいのであまりおすすめするものでもないですね。