2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris 8へのGNUツール導入(その2)

GNUのミラーサイトから必要と思われるソースをダウンロードして、ちょこちょことビルドしています。今日の目的はgccまでをビルドすること。ソースのバージョンは最新が基本です。 まずmakeとbisonで、bisonの時だったかGNUのm4が必要とのことでこれも入れま…

今スカパー!で

「サクラ大戦 活動写真」をやっているのを見ています。ゲームはやったことはないけど、テレビでやっているのをちょくちょく見ていました。テレビで見た時は、何も知らない自分でもそこそこ楽しめましたが、ビデオとかはゲームをやっていないとよくわからない…

Solaris 8へのGNUツール導入

現在はCompanion CDから/opt/sfwへgmake、gccのパッケージを入れています。ここへGNUのプログラムたちを/usr/localへビルド&インストールしようかなと、最近考えています。というのもこのところPostgreSQLやPHPを導入するにつけ、Companion CDのパッケージ…

オイル交換

結局3200kmを超えたところでオイル交換しました。オイルのみなので2700円と、そんなに高くはないです。この程度なら、3000km毎に交換しようかなぁ。ディーラの人はノーマルエンジンなので5000kmで十分だと言ってました。自分もそう思うけど気分的なものが大…

ようやく本四道路も

ETCでノンストップ走行できることになりました。5万円ハイカの販売停止から1年。ようやくといった感じです。 もともと本四道路はETCの前払い割引の適用も遅く、5万円ハイカは手に入らないからと、ETCを導入したものの、割引されないと知ってかなりショックだ…

Solaris 8へのPHP4導入

さて次はPHP 4.3.4の導入です。apacheはOSに付属のヤツをそのまま使うことにして、configureいっぱつOK。gmakeとgmake testも問題なく完了しました。testは2つばかりエラーが出たけど、まあ問題ないでしょう。 しかし、bz2を有効にすると、OS付属のlibbz2が…

Solaris 8へのPostgreSQL導入(その4)

gmake checkが失敗する件は、このページを参考に/etc/systemを書き換えて問題解決しました。 これでPostgreSQLはOK。次はPHP4の導入に挑戦です。

Solaris 8へのPostgreSQL導入(その3)

configure時にエラーとなってしまう件は、結局LD_LIBRARY_PATHの設定ができていないのが原因でした。これに/opt/sfw/libなどを追加して、問題なくconfigure成功。gmakeもいっぱつでOKでした。 しかし、gmake checkが失敗。ログをみるとどうやら共有メモリー…

Solaris 8へのPostgreSQL導入(その2)

まずconfigureの途中でbisonがかなり古いぞ。とメッセージが出るので、sunsiteからのバイナリーをインストールしました。で、config.logを確認すると、readlineのライブラリーファイルが見あたらないとのこと。これは入れて、/opt/sfw/libの中にあるのになぁ…

Solaris 8へのPostgreSQL導入

会社で、LinuxサーバからSunのSparcへ統合しようと、今、Solaris 8へのPostgreSQL導入を計画しています。Linuxの方が融通が利くのでこちらへ統合したいのですが、Solarisでしか動かないソフトが一つあり、こっちのサーバへ集めようとしているわけです。 現在…

休日も今日で終わりですが

先ほど帰ってきました。明日は当然仕事です。もう寝ます。

カー用品店の宣伝に乗って

約3000kmほど走行して、最近、燃費が悪いです。納車直後は11km/Lは軽く超えていたのに、最近は10km/L台。運転していてなんだかATの入りが悪いような気がします。まあ、慣れてきてせっかちな運転になっているせいかもしれないし、納車直後は嬉しくてちょっと…

雑誌変遷

今日、買った書籍。 Web Designing 4月号 前にも書いたけど、購入していた雑誌を最近やめています。今年に入ってから「DOS/Vマガジン」をやめて、あと、日経から送られてきている「システム構築」が終了。そのうち「デジタルエンジニアリング」も終わる予定…

最近ネタ切れ

スカパー!の仮登録から1週間がすぎて、そろそろ本登録しようと契約するチャンネルを考えています。 とりあえずパックになったのがいいだろうと、ベーシックな5種類あるうちから選ぶわけですがこれが難しい。特にこれが見たいというのはないので、5種類の中…

このところまずかったけど

ようやく回復傾向かなぁ。

携帯のアドレスに

今晩から携帯へ頻繁にアホなメールが届くようになってしまいました。どうやら携帯のインターネットメールアドレスを探し当てられた模様。しかもこれらのメールは発信元が自分のメールアドレスになっているからたちが悪い。つまりto:とfrom:が同じアドレスに…

前言撤回

googleでgoogle:ほか弁 焼肉弁当 まずいと検索するとこの日記がトップになることを知って、原因はこの日の日記なんだけど、やばいなぁ。これは確認せねばなるまい。と今晩、久しぶりに食べました。 で結論ですが。たれがたっぷりであれば前と同じでおいしか…

なんか最近悪い

最近どうも良くないです。胃の調子が悪いのかどうなのか。長引くようなら病院へ行ってみようかな。

休んだ休日

今日は一日家にいてごろごろしていました。

スカパー!への道(4)

今日、スカパー!から利用手引きが送られてきました。 これに「スカイパーフェクTV!ガイド」が同封されていました。通常500円するガイド本です。前に書いたようにガイド本を購入しようと考えていたので助かりました。しかし、ごっつい本です。 この本の一番…

この1ヶ月心にとめておいた言葉

1ヶ月ほど前の読売新聞の人生案内というコーナーにあった回答で次のようなフレーズがありました。 自分がこうしてほしいと思っていることを、その通り人がしないからといって、相手をとがめたり、非難したりしてはいけません。人は人の言いなりに生きるもの…

スカパー!への道(3)

今日、会社から帰ってきたら仮登録完了とのメールが届いていました。現在、デモ期間中ということで、多くのチャンネルが視聴可能な状態です。 うーん。これだけチャンネルがあるとホントに迷いますね。画面で確認できる番組表ではとてもじゃないけど把握しき…

スカパー!への道(2)

今日は会社が終わってから昨日届いたチューナー、アンテナセットを取り付けました。アンテナをベランダに取り付けて方向確認。屋外で作業するにはまだ寒い中、じわじわと調整してレベル25ぐらいにはなりました。 おおっ。チャンネルがたくさんある。と、まず…

スカパー!への道

電気屋さんへ行ったら、スカイパーフェクTV!のチューナーが安いことに気づきました。だいたい2万円弱です。表示されている値段はチューナーとアンテナ、セットの値段だったんですね。 うちの近所は町のケーブルテレビにできるようだけど、加入に9万円かかる…

すごくおもしろいのに

アマゾンで検索してみたら、こんなページがあるんですね。NHKで放送中の「ザ・ホワイトハウス2」の第一シーズンのDVD化要望なんですが、現在、DVD・ビデオ化は未定の状態です。これ、ぜひともビデオ化してほしいんですが、レンタルはしたいけれどDVDを買うま…

3月というのに

納車1ヶ月となる車ですが、最近、走りが楽しくなってきました。現在走行距離は約2100 km。前の車と比べて長時間乗っても疲れが少ないし。なんかもうずっと走っていたいなぁと感じたりします。 今日は夜になってから雪模様となって、テンションあがったドライ…

JSTのページ

PC

独立行政法人通信総合研究所が公開してくれている日本標準時を表示するページが変更されています。どうやら、機械的にアクセスするプログラムによって負荷が高くなっているようです。 そんなプログラムがあるんですね。今回の措置は他のサーバへの影響を考え…

ようやく

午前中はダウンしていたけれど、午後から復活してきました。 なんか肝臓が弱っている雰囲気。病院でとりあえず血液検査をやってきました。結果は来週。7年ぐらい前にもこんな事があって、その時もだるくてしょうがなかった。別にアルコール飲んでいる訳じゃ…

買ってきました

尾田栄一郎「ONE PIECE」32巻 、購入。 ワンピ節健在です。

鶴亀メールの不具合

PC

鶴亀メールがVirtualPC上で調子が悪い件。ふと思い立って受信中にリストが更新されないようにしたら、エラーが出なくなりました。送受信時にゴミ箱フォルダを表示させての状態です。 受信メールによって画面のリストを更新するときに不具合があるようです。…