2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだkddilabsには届いていませんが

suse-security-announceへの告知によると、 今週SUSE Linux 9.3のFTP版がでたので、8.2のアップデートはそのうち中止されますよ とのことです。 9.3への移行ですがうちでは今週末から留守にしますので、できるのは来週末以降ですね。

64bit版初体験

あちこちのミラーサイトに9.3のFTP版が行き渡りつつあるようですが、kddilabsにはまだのようです。まあそんなに急ぎませんが、今回から会社でx86-64が必要になりますので、この辺が未体験ゾーンで不安なところです。

500日め

今日でユーザー登録から本日までに日記をつけた日数が500日となりました。 ただそれだけなんですけど。

SUSE TIPS

suse-linux-jaメーリングリストの情報ですが9.3のFTP版が発表されたようです。ftp.suse.comの方もそうなっていますね。そのうち正式な発表があるでしょう。

SUSE TIPS

ここしばらくkddilabsのrsyncが接続ユーザー数上限でミラーできなかったのですが、ようやくできました。以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 gaim 0.82.1-3.6 i586 (installed: 0.82.1-3.4 [older]) sudo 1.6.7p5-118.2 i586 (install…

ドラマあれこれ

「スカイパーフェクTV!ガイド」7月号 を買ってきました。 来月の注目はチャンネルNECOでやる「谷口六三商店」(1993年)ですね。詳細は忘れてしまいましたが、すごく楽しめたのを覚えています。コメディつながりでおもしろかったドラマといえばNTVでやっていた…

サブアカウント

この前から始まったはてなのサブアカウント。興味あるのですが、いまのところ用途が思いつかない状態です。とりあえずとるだけとっておくのもありですが、欲しいIDはだいたいすでに取得されている感じです。もうちょっと時間をおきますか。

HDDケース

PC

昨日買ったHDDケースを早速使ってみました。説明書通りにケースに入れてiBookにつなぐと問題なく外付けドライブとして認識されました。しかし、ノートPCのバックアップ領域が残っていて、すべてのサイズが使えていません。で、Mac OS X付属のディスクユーテ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 kdewebdev3 3.3.0-7.2 i586 (installed: 3.3.0-7.1 [older]) java-1_4_2-sun 1.4.2.08-0.1 i586 (installed: 1.4.2.06-1.1 [older]) java-1_4_2-sun-alsa 1.4.2.08-0.1 i586 (installed: 1.4.2.06…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 evolution 2.0.1-6.6 i586 (installed: 2.0.1-6.4 [older]) evolution-devel 2.0.1-6.6 i586 (installed: 2.0.1-6.4 [older]) evolution-pilot 2.0.1-6.6 i586 (not installed) gedit 2.6.1-8.2 i…

届きました

PC

で、同時に頼んでいたのが2.5インチHDDケース です。とある知り合いの日記を読んでいて、別のものが秋葉原で1000円弱で売られているというのを知りました。そういえば昔、故障したIBMのThinkPadがあって、基盤が壊れたのかブートしなくなっていたのですが、H…

買い物2点

Mitch Tulloch「WindowsサーバーHacks―管理者必携のテクニック&WSHスクリプト100選」 がアマゾンから届きました。

4億円超の売り上げ

東芝RD-H1の予約メールの件で、今日返答があり、自分は8月上旬となりました。メールによると予定していた14000台を超えたそうで、10月以降も増産するとのことです。そういう点ではラッキーだったんでしょうか。 まあ手にはいるのは8月中旬以降ということでま…

UCDってなんだろう

Web Designing 7月号 を買ってきました。 題名にもあるように今月号の特集の一つは「UCD」です。先月号の予告から気になっていたのですが、これはUser Centered Designの略で利用者中心の設計ということのようです。ユニバーサルデザインとかユーザビリティ…

生きていた信長

ビデオに録っていた「四月物語」を見ました。一つ一つの何気ないエピソードを積み上げて作っていくストーリーとかキャラクター造形はうまいなぁと思いました。初めのシーン、主人公役の松たか子の本当の家族が家族役の配役として駅で見送っているとか、あち…

見上げてごらん

NHK教育でやっていた「ふたつのスピカ」が今週で終わりました。原作より整理された感じはあるものの、原作の雰囲気をよく残していると思って見ていました。 しかし最終回はこれ、どうなんでしょう。みんなが再会するシーンで子供の姿になったのは、その後の…

通販のみのHDDレコーダー

東芝のHDDレコーダーRD-H1の売り出しがメールによる抽選方式になって、13日から19日24時まで受付中だったのを思い出して今日申し込んできました。特にめちゃくちゃ欲しいというわけではありませんが、手に入るハードルが低くなったんなら買ってみようかなぁ…

バーのつまみは

この前やっていて録画していた「えびボクサー」を見ました。ばかばかしさは売りの通りですが、ちゃんと映画していて楽しい内容になっています。なんにも考えたくないときに見るのにいい映画じゃないでしょうか。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 opera 8.0-1.1 i586 (not installed) compat-curl2 7.11.0-4.2 i586 (not installed) telnet 1.1-41.4 i586 (installed: 1.1-41.2 [older]) horde 2.2.5-65.2 i586 (not installed)

Solaris 9のftpサーバについて

昨日の件を会社で試してきました。Solaris 9のftpaccessのlslong、lsshort、lsplainをいじって、Solaris 8にftpでLISTコマンドをやった時と同じような結果が得られるようになりました。しかしスキャナーからのアップロードが以前と同様でできません。 あとPr…

同時10接続までは少ないのか多いのか

ここんところ2、3日、kddilabs.jpへのrsync接続がユーザー数上限ということでできないです。たぶんFedora Core 4がリリースされた影響でしょう。rsyncで同期できないと、うちのSUSEのアップデートができませんので早く波が去って欲しいものです。 日が暮れて…

なぜwu-ftpdなんかを採用したのか

会社のサーバをSolaris 8から9へと変更しようとしてテスト中なのですが、一つ問題が出てきました。とあるメーカのネットワークスキャナからFTPでSolarisへスキャナした結果を転送しています。Solaris 8では問題なかったのですが、Solaris 9へは転送できませ…

はじめてのバリウム

飲んできましたよ。バリウム。まず発砲させる粉薬を飲んで、その後、バリウムです。量は200ccぐらいでしょうか。甘い味付けになっていますが、ひるんだのがそののどごしです。ざらりどろりとした感じで、とてもじゃないけど一気には飲み込めませんでした。で…

今日は休んだ一日でした

明日は会社の健康診断があり、バリウム飲んでの胃検診があるので今日は午後9時以降、飲食不可です。実はバリウム飲むのは初体験です。いったいどうなることでしょう。期待と不安で胃が悪くなりそうです。

待ってもしょうがないけれども

今日現在、9.3のftp版はまだのようです。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。そして今日が9.3のftp版公開予定の日ですが、今のところkddilabsにはまだ届いていないようですね。 pound 1.7.cvs20040910-3.2 i586 (not installed) Intel-536ep 4.69-5.9 i586 (not installed) k…

WindowsノートPCはどうか

PC

WWDCで新しいPowerBookの発表があったら買ってやろうかと考えていましたが、どうやら今のところないようです。そりゃまあ来年になればCPUが変更してそれに向けてどんどん新しい機種が出てくるのが予定されているのに、今頃、現行マシンを改訂して発表しても…

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 cvsps 1.99-154.2 i586 (installed: 1.99-154 [older])

It’s ture!

PC

大方の報道通り、AppleがPowerPCからIntelのCPUに乗り換えることになりました。衝撃的なニュースなもののすでにPentium 4上で動くMac OS Xがデモに使われていたり、アプリ大手各社の対応も同時に発表されたりと、それほど混乱もなく進むようです。 よくよく…

決定的か

PC

この前、書いたAppleがIntelのCPUを採用との報道は、週が明けてあちこちで報道されるようになりました。このまま決定という雰囲気です。まあ実際の製品は来年からですから、近日中に購入を考えている身としては、あまり関係ないところです。今のAppleの感じ…