2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりようやく涼しく

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」10巻 次の展開へ場面転換となる巻。ニュータイプは万能じゃないっていうのが本家の見解だったように思うのですが、こちらはなんでもありになってきてますよ。そしてラストは外…

9月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 9/6 南勝久「ザ・ファブル」11巻 9/7 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」2巻 9/7 ドリヤス工場「必修すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」 9/8 久正人「エリア51」15巻 9/8 六道神士「紅殻のパンドラ」…

vSphere Data Protection 6.1.5へのアップグレード

PC

ふと気づいたらvSphere Data Protectionの6.1.5が8月24日付けで公開されていました。リリースノートはこちら。 現在うちの環境は6.1.4で運用していますのでUpgrade ISOをダンロードして更新してみました。過去にうまくいかなかった前例がありますので、その…

Visual Studio Codeを使ってみる

PC

会社でPHPやJavaScript、HTMLを編集するのはもう10年以上秀丸エディタを使っています。現状も不満はなく安定安心のエディタです。 一方ここ最近PowerShellの編集にはISEを使っていまして、その補完機能なんかは経験すると確かに便利です。関数やオプション候…

pluckは摘み取りとか引き抜きとかの意味

以前ジムニーの点火プラグを交換した時にインタークーラーホースの取り外しにてこずりまして、そのときはマイナスドライバーでなんとかしたのですが、調べてみますとホースリムーバーとかホースプラッカーの名前で主にラジエターホースを取り外すのに先がと…

勘定方の件未解決

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「ハチ参る」2巻 水無月すう「プランダラ」8巻 ハチ参るは完結。おもしろかったです。犬なのであとくされなく展開するのもいいですね。プランダラは10ページで終わる内容を1冊かけてやっている感じ。需要があっての…

あしあとポイント消費

hontoから届きました。 清野とおる「ゴハンスキー」3巻 おこだわりと続けて見ると同じような感じです。まあこの作者らしいおもしろさ。こちらは1編のページ数が少ないので軽く読めますね。

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 清野とおる「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」4巻 西餅「僕はまだ野球を知らない」1巻 聖悠紀「超人ロック ガイアの牙」1巻 守村大「まんが新白河原人ウーパ!」6巻 おこだわり。なかなかおもしろいです。やっぱり出てく…

CentOS 7.4へのCR公開

次期7.4に向けて以下のパッケージがContinuous Release (CR)として公開されています。アップデート予定の方は適用しましょう。 389-ds-base-libs.x86_64 1.3.6.1-16.el7 389-ds-base-snmp.x86_64 1.3.6.1-16.el7 389-ds-base.x86_64 1.3.6.1-16.el7 NetworkM…

インタークーラーホースの効果

先日ジムニーのインタークーラーホースを交換して高回転域での力強さが出た反面、なんだかガソリンの消費が早いような気がして燃費が心配でしたが、今日になって給油して燃費が出ました。12.8km/Lと過去にないぐらい悪くなっています。ほとんどが高速道路で…

2ヶ月に1度の

ヨドバシカメラから届きました。 Web Designing 10月号 そういえば今月出てたんですね。あわてて注文です。 関係ないのですが、hanteダイアリーの編集のtextareaに指定されているフォントサイズが変わりましたかね。

意外と高かった

先日ジムニーのインタークーラーホースを交換していたときに思ったのですが、9.5mmのソケットレンチのハンドルでもうちょっと短いのがあると作業がはかどるということでした。いつもは通常の長さのハンドルです。早速ネットで調べますとせまいところ用にハン…

お酒もいいね

ヨドバシカメラから届きました。 新久千映「ワカコ酒」9巻 もう9巻。今回もお腹のすくマンガとなっています。

後から読みます

ヨドバシカメラから届きました。 荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」14巻 おりもとみまな「ばくおん!!」10巻 カラスヤサトシ「カラスヤ、YouTuberになる」 銀の匙。ともかく再開ありがたいです。そして新展開。まあ卒業までなんでしょうけどまだ一山ありそうです…

遅い請求

モノタロウから届きました。 薄型ラチェットハンドル付ビットセット 971円 実は7月中頃のセール中に注文していて、在庫がなくて当初8月初旬発送予定が8月下旬になったよと7月の終わり頃に連絡があり、結局この時期に発送となりました。 そして自分も今知って…

休み最終日

帰ってきました。ヨドバシカメラから届いていました。 白井弓子「イワとニキの新婚旅行」 想像をかきたてられるSF短編集。もうちょっとひねりがあってもと思いましたがいいですね。

休み5日目

アマゾンから届いていたのをこの休み中に読んでました。 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社「Citrix XenDesktopデスクトップ&アプリケーション仮想化実践ガイド」 2014年の3月に出た本ですが届いたのは2016年8月の第2刷でした。書名の通りXenDeskt…

休み4日目

昨年の4月からhontoでの本の購入はポイントがほとんど付かなくなったのでヨドバシカメラをもっぱら使っています。だいたいのコミックが発売日前日に発送されてメール便指定で2日かかって到着するので、発売日発送のhontoより確実に早く手に入るところなどあ…

休み3日目

ヨドバシカメラから届きました。 新川権兵衛「横浜駅SF」1巻 あれがSF小説になったのは知っていたのですが、さらにマンガ化されたのは知りませんでした。単行本で出ていたので購入です。なるほどBLAMEの駅版ですね。なかなかおもしろいです。

休み2日目

実家でゴロゴロしている休みです。

休み1日目

ヨドバシカメラから届いていました。休みで実家へ送付していたものです。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」1巻 九井諒子「ダンジョン飯」5巻 末次由紀「ちはやふる」35巻 谷川史子「おひとり様物語」7巻 横山了一「戦国コミケ」1巻 横山了一「横山さん…

ネコポスはじめて

先日モノタロウの全品10% OFFセールがありまして、モノタロウPB品は15% OFFのときにまとめて購入するのですが、一般品はこの10% OFFの日が買い入れ時となります。 アリゲーターウォーターポンププライヤー 3256円 ステンレス製ピンセットAAタイプ 184円 ステ…

ラジオ入手しようかな

ヨドバシカメラから届きました。 諫山創「進撃の巨人」23巻 入江喜和「たそがれたかこ」10巻 進撃の巨人。舞台が変わってこりゃまたスケールがでかい。ここからヨーロッパの開放をやるつもりなんですかね。たそがれたかこは最終巻。発売が1ヶ月遅れてとなり…

Firefox 55.0公開

PC

Firefoxの最新版55.0が8月8日付けで公開されています。リリースノートはこちらから。 うちのMac版のFirefoxはいつのまにか55.0に更新されていました。いろいろと機能が盛り込まれているようですが、通常使うぶんには特に変わった感じはないですね。

ジムニーインタークーラーホースの交換

臨時収入がありまして前から気になっていたジムニーのインタークーラーホースを交換してみました。ターボで空気を送るのに現状のゴムホースは強度が弱いので圧を逃しているとのこと。こちらの動画が詳しい感じですかね。この損失を抑えればターボがより効く…

Acrobatの更新予告

PC

8月8日、日本時間では恐らく9日にAcrobat Reader DCとXIのセキュリティアップデートが公開予定とのことです。日本語はこちらが参考になります。 うちの会社の環境も更新の心づもりをしておきます。 あと最近知ったのですがAcrobat製品の企業向けツールキット…

CentOS 7 1708への期待

8月1日付けでRed Hat Enterprise Linuxの7.4が発表されまして、CentOSでも先週末にアナウンスがありました。 この記事によるとビルド番号は1708で現在ソースからビルド中。8月8日から15日ぐらいで公開予定。インストールメディアはその後で22日か9月12日ぐら…

大地に感謝

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」86巻 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」3巻 ONE PIECEはようやくなんですが、まだまだ先は長そうです。サンジはやっぱりサンジらしくていいですね。メムメムちゃんはもう一歩。前巻までおもしろか…

ページビュー230万

ページビュー数が230万到達です。220万が3月28日で10万増えるのに4ヶ月と、前回の10万の5ヶ月かかってからのややペースアップです。

演出は任せろ

Amazonビデオで見ました。 宇宙人ポール 宇宙人ポール (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 前から気になっていてレンタル199円と安くなったところで鑑賞です。 なるほどおもしろいです。コメディなんですが小ネタからハラハラもうるうるもどん…