温度計と電圧計

 この夏、車に乗ってみたら、暑くていったい何度あるんだ。と思うことがあったのですが、うちのジムニーには温度計がありません。
 そこで車載用の温度計を探していて、シガーソケットにさす電圧計と温度計を兼ねたものがよさそう。アマゾンの売れ筋ランキングではこちらシガーソケット バッテリー電圧/室内温度モニターが人気ですが、アマゾン扱いでないので念のためスルー。結局、同じような商品でこちらCNEC バッテリー電圧/室内温度モニター シガーソケット USBポート (グリーン) VST-706を選びました。1376円でした。実はアマゾンで同じものUEB 3in1デジタル電圧計温度計USBカーチャージャー プラグアンドプレイ カー SUVS トラック バスなど12V/24Vバッテリー対応 全3色ディスプレー (グリーン+レッド)があってこちらは1000円ちょっとと安いのですが、これも安心料ということでスルーです。
 ジムニーシガーソケットにはめ込んでACC ONでバッテリーの電圧と温度が表示されます。パネルがじゃましてUSB端子を使うのは無理そうですが、使用予定がないのでかまいません。センサーをにぎるとじんわりと温度上昇。あまりレスポンスのいい方ではないですね。まあ目安程度の値だとは思います。暑さのピークはとっくに過ぎましたが、今後、寒くなってきても活用できそうです。