SharePoint 2013のマシン名変更は危険

 会社の環境にSharePoint Foundation 2013 SP1を導入すべくあれこれ試して、ようやく本番環境につかえそうだなということで仮想マシン上のWindows Server 2008 R2のマシン名とIPアドレスを仮のものから変更する前に、ふとSharePointってマシン名の変更は大丈夫なんだろうかと調べてみました。
 まずはこちらの記事がヒットして2010の話ですが、PowerShellコマンドのRename-SPServerを使えばできるとのこと。しかしこちらにもあるようにどうもダメとの情報が。
 仮想マシンなのでスナップショットをとって実行してみました。Rename-SPServerは実行可能ですが、やっぱりSharePointがサービスとして動きません。そこで構成ウィザードの再度実行や、SharePointの再インストールもしてみましたがまともに動いていない感じです。恐らくSQL Server Expressまでさかのぼってやり直す必要がある感じ。
 そうなると新規インストールに近いので、ここはあきらめて本番のマシン名とIPアドレスにしたWindows ServerにSharePointをいちから導入する方向で対応しました。しかし現行サーバのリプレース時とかなるべくサービスの停止を短くしたいでしょうにみなさんどうしているでしょうね。