ナンバープレートの選択肢

b3g2017-09-04
 この前、報道にもあったのですが今年の4月から始まった車のワールドカップ仕様のナンバープレート申し込みで軽自動車向けが多く、その理由はナンバープレートの色を白色にできるからとのことでした。そういえば最近白地のナンバーを付けた軽自動車をたまに見かけます。
 気になって調べてみますと今の番号のままで交換と希望番号への変更が可能で、どちらもこちらのページから申し込んで料金を振込後、各地の軽自動車の車検場へ書類と現行のナンバープレートを持っていって交換とのことです。概要はこのあたりを参考ですかね。交換は平日の日中に窓口へ行く必要があるので勤め人にはちょっと難点ですが、ほとんどの手続きをネットでできるのでそんな難しいものではないようです。
 そして今日から東京オリンピックパラリンピック向けのナンバープレートの申込受付も始まりました。交付は来月の10日からとのことです。さらに調べると地方版図柄入りナンバープレートもあと1年後の10月頃から始まるようです。
 申込み期限はラグビーが2019年11月29日まで。オリンピックのは情報が見当たらなかったのですがまあ2020年まででしょう。地方版ナンバーの図柄は来年7月頃決定とのことで、あと1年待ってそのときに出揃った3種類から選んでみるのもいいかもしれません。