2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日差しを受けて

2週間前に100円店で植木を購入して2週間となりました。 プミラが結構伸びていて順調です。

DMC-FX9のバッテリーのもち

PC

半年前に購入したデジタルカメラDMC-FX9のバッテリーが今日なくなりました。買ってから始めてのバッテリー交換です。画像ファイルの番号によると480枚ぐらいで、こんなに長持ちするものとは思いませんでした。仕様によると1つのバッテリーで270枚とのことな…

だれのせいなんだ

ガソリンの価格が上がっているとの報道があって、8月からは140円台になるのでないかとのことで、とりあえず7月中に給油へ行ってきました。現在の価格はレギュラー132円です。これはうちの近所最安セルフでシナジーカードによる割引があってのことで店頭では1…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 apache2 2.0.53-9.12 i586 (installed: 2.0.53-9.10 [older]) apache2-prefork 2.0.53-9.12 i586 (installed: 2.0.53-9.10 [older]) apache2-worker 2.0.53-9.12 i586 (not installed) clamav 0.8…

アマゾンのデザイン

最近気になっていることとして、アマゾンのデザインが微妙に変わってきています。まあ、それはいつものことなのですが、今回、大きく違ったのがトップページ上部にある各ストアへのタブリンクで、「本」と「洋書」の場所がいつもの左側から右端に移ってしま…

CDDB

昨日の「Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-」がCDDBになかった件。登録されていないわけでなく、1曲目の情報を入力してから取得を実行すると全曲の情報が取得できました。DVD付きの方を買ったので、ちょっとCDの特徴が違っているからかも…

暑くなってきました

昨日の続きでSUSE 10.1のパッケージアップデートをrugを使ってやってみました。 手順はこのページとかヘルプ見ながらです。しかしなんかうまくいきません。カタログやサービスは登録できたものの、まずlibzyppでzmd起動のスクリプトがエラーとかなんたら。あ…

VMwareのSUSE 10.1

VMwareに入れているSUSE 10.1ですが、今日時間できたのでアップデートをしてみました。rugを使ったコマンドラインからのアップデートは結局あきらめてYaST2からのオンラインアップデートを実行しました。 しかし一番始めにYaST2関連のアップデートが済むと、…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 gpg2 1.9.14-6.8 i586 (installed: 1.9.14-6.6 [older])

この夏のドライブソング

アマゾンに注文していたのが届きました。 Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- 早速iTunesに取り込もうとしたら、トラック名がCDDBから取得できないですね。今のところ自分で入力する必要がありとのこと。こういうことは珍しいです。もう少…

雨がやみました

スカイパーフェクTV!ガイド 8月号 を買ってきました。

VMwareにSUSE 10.1を入れる

会社のVMwareにSUSE 10.1を入れて遊んでいますが、この休みにアップデートディレクトリのミラーができたので外付けHDDで持って行って、今日はアップデートに挑戦してみました。自分のSUSEのパッチ当てはコマンドラインでonlina_updateを使うやり方です。しか…

Mission Complete

夕方から市内のブックオフを回って、昨日の残りをすべて入手できました。3軒のうち2軒で見つかりました。最後に行った店は一番在庫が豊富でホントは一番最初に行きたいのですが、一番遠いので最後になってしまいます。今日もその前の店で見つけて500円で買っ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 squirrelmail 1.4.2-64.11 noarch (not installed) OpenOffice_org1 1.1.3-4.5 i586 (not installed) OpenOffice_org1-ar 1.1.3-4.5 i586 (not installed) OpenOffice_org1-ca 1.1.3-4.5 i586 (no…

買ってきました

雨の中、ブックオフに行ったら買いたくなったので購入しました。 永野護「ファイブスター物語」2、3、6、9、11、12巻 昔、1巻が出た頃買って読んで、巻末に年表があって、この先のことが全部書いてある。ってことで続きは全く興味を持っていませんでした。し…

自分のデザイン能力

アマゾンから届きました。 +DESIGNING Vol.1 +DESIGNING the Illustrator この前、「Web Designing」を買ったときに「+DESIGNING」まだ買ってないなぁ。と気づいて購入。Illsutratorの方はついでにといった感じです。Illsutratorは昔、入門本を買って使い始…

もう少しでぞろ目

今日、ドライブしていてナンバーが「の 66-06」の車を見かけました。「の」の字って数字の「6」に似ているなぁと気づいた次第です。

10.1試用中

昨日の続きでVMwareにインストールしたSUSE 10.1を試していました。現状、自分は9.3をメインに使用していますが、使い勝手はそんなに変わりありませんね。しかし、9.3で動いていたとあるアプリケーションがインストールできません。これは9.1がサポート対象…

新しいSUSEを試す

今日、時間があったので会社のVMwareにSUSE Linux 10.1をインストールしてみました。CDのisoイメージ5枚をダウンロードして、これをマウントしてインストールです。 とりあえず確認のためパッケージをすべて選択してインストール。CDをマウント代えながら1時…

買ってきました

Web Designing 8月号 を買ってきました。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 cifs-mount 3.0.13-1.3 i586 (installed: 3.0.13-1.1 [older]) ldapsmb 1.31-50.3 i586 (not installed) libsmbclient 3.0.13-1.3 i586 (installed: 3.0.13-1.1 [older]) libsmbclient-devel 3.0.…

表記に偽りあり

昨日、100円店へ行って買ってきたクリップ。「ザ・カラー文具・小物文具カラフルゼムクリップ 小150本入」というヤツなのですが、ふと何色が何個ぐらい入っているのだろうと思い、調べてみました。数えるのに10分はかかりませんでしたし。結果は以下の通りで…

100円店で植物を買う

夕方から出かけて、ちょっと遠くに新しくできたダイソーへ行ってきました。まあ、その辺にある100円店と変わりないのですが、時間があったので久しぶりにじっくり店内を回ってみました。たまにおもしろい用途に使えるものが見つかったりして、気兼ねなく買え…

世間では連休最終日ですが

今日も仕事でした。やれやれ。

今日も暑いですね

30ヶ月、4万kmを超えて、ふとエアコンのフィルターって交換していないなぁ。と気づきました。前の車は特に考えずにいたのですが、今の車は1年経ってぐらいから暖房をつけるとホコリっぽい臭いがするようになってきて、まあ、それも数十秒ガマンすればなくな…

暑いですね

世間は3連休ですが、うちの会社は明日の日曜日だけが休みです。なんだかなぁ。

IE7 Beta3使っています その2

PC

IE7 Beta2でXMLHttpRequestの対応がうまくいってないのではないのかもしれない件は、どうやらBeta3では直っているようです。問題なくできました。これで自分が体験していたIE7の少ない不具合は解決したことになります。 ちなみにUser Agentは Mozilla/4.0 (c…

IE7 Beta3使っています

PC

IE7 Beta3をインストールして、ぼちぼち使っています。Beta2から使い出した自分ですがBeta3で気づいた点を少し。 以前あった富士ゼロックストップページのフラッシュがおかしい件は直っていました。そんなに頻繁に行くわけでないので、Beta2の頃でOKだったの…

ネタが無い時の体重話

体重 62.8kg 体脂肪率 22.1%

デルがLinuxを

PC

日経BPの記事「 デルがLinux販売強化,専用サイト開設し年内にサポート24時間受付など」で知ったのですが、デルがLinux向けサーバのサイトを開設していました。早速行ってみると、Red Hat Enterprise Linuxをバンドルしたサーバが並んでいます。 しかしこの…