前回のタイヤ交換から2年7ヶ月。走行距離も75000kmに届こうかという状況で今のタイヤにしてから4万km以上走っています。溝はまだまだあるものの、小さなひび割れが目立ってきて、トータル7万kmを超えたあたりからそろそろ交換したいなぁ。と思いつつ財布のピンチで、今日までのびのびになっていたのでした。
今回選択したタイヤは同じくブリヂストンのPOTENZA RE050。前回がREGNO GR-8000だったので後継のGR-9000も考えたのですが、同じようなタイヤだと交換したときの面白味に欠けるような気がして、今回はスポーツ風になびいてRE050にしました。値段も同じでしたし。
交換してから100kmほどドライブしてきましたが、前のレグノと比べてそんなにうるさくないなという印象です。スポーツ向けなタイヤですので、そこが一番気になっていたのですが、4万km履き古したレグノと比べて同じぐらいか静かな感じ。これなら全然気になりません。それとあんまりコーナーとか走っていないのですが、交差点とかで安定して曲がれるという感じですね。
今回の費用は全部こみで11万円。ちょっと足せばMacBookが買えてしまう値段です。そう思えばタイヤ4本にかける費用としては高いですね。これでまた財布はカツカツ状態に後戻りですが、来月にはボーナスもありますし、何とかなるでしょう。前回の費用は9万円ちょっとということで、比べると2割ほどアップしています。それだけタイヤも値上がったんですね。ガソリンもまだまだ上がるようですし、すき家もいつの間にか値上がっていました。この値上がり攻勢の中、このタイヤも4万kmぐらいは保たせたいです。