2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日約130通の迷惑メール

PC

Gmailを使い始めて8日経ちました。メールを見るためにWindows、Mac環境をわたらずに済むのが一番いいところですが、メールソフトを立ち上げずブックマークから見えるようになったのもやっぱり便利です。 今のところ 現在 2759 MB 中 6 MB (0 %) を使用してい…

アメリカでは13thシーズンが放送中

BS2で放送されていた「ER」の第11シーズンが今週で終わりました。 前も書きましたが結構いい感じできた11シーズンの最終回も素晴らしいエピソードで締めくくった感じです。主要人物だったカーターが離れることで、これでER全体の最終回でもいいんじゃないだ…

残暑お見舞い

以下の本がアマゾンから届きました。 べつやくれい「しろねこくん」 べつやくれい「日常茶飯語―プチおさらい」 椎名誠「モヤシ」 G.ガルシア=マルケス「予告された殺人の記録」

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 alsaplayer 0.99.76-72.3 i586 (not installed) gtetrinet 0.7.5-142.2 i586 (not installed) ruby 1.8.1-51.8 i586 (installed: 1.8.1-51.6 [older])

Mac OSのウィジェット

PC

MacにDashboardという機能があって、ちょっとした計算機や時計などのツールをすぐに呼び出せるようになっています。自分が常駐させているのは、計算機、世界時計、カレンダー、そして天気予報を表示するWeatherです。しかしこのWeather。日本のあらゆる都市…

アクセス数

今日でアクセス数が13万となりました。12万になったのが7月5日で50日ちょっとかかっています。グラフで見てもわかりますが最近減少気味です。このページはなんかの拍子に訪れる方が大多数ですので、これはここだけでなく、はてな全体へのアクセス数が減って…

暑いのでしんどいと思っていました

ここ数日なんかだるいなぁ。と思っていたのですが、結局、カゼひいてたようです。今日は仕事でしたがギリギリの感じでしたね。昼からはカゼ薬を飲んでなんとか楽になってきましたが。

Firefoxでの見え方

PC

RSSリーダーに登録して、いつも拝見している「AKIBA PC Hotline! Junk Blog.」。毎週ぐらいの間隔で各店のPOPを紹介してくれているのですが、この時、Firefoxでの表示がおかしいんです。右側が切れてしまって全部表示されない画像があります。ちょっと調べた…

Outbound Port25 Blocking

PC

先日、Gmail Loaderがダメなのはプロバイダーが外部へのSMPT接続をブロックしていて、これはOP25Bというヤツだそうです。と、わかったからといって、Senderが不正とのことで許可されないのは解決していません、これはあきらめるしかなさそうですねぇ。

バッテリー交換ならず

PC

PowerBookのバッテリー交換の件ですが、サイトから手続きをしてみました。が、コンピューター本体のシリアルNo.はOKなのに、バッテリーのシリアルNo.が対象外とのことでストップです。おかしいなぁ。バッテリーのシリアルNo.上5桁は「6N542」でばっちり交換…

Gmail使用中

PC

順調に使っているGmailですが、httpsなページでも問題なく使えることがわかりました。何となくhttpだけでメール情報をやりとりするのは不安だったのでこれで安心です。これって調べてみたら常識なんですね。自分は初めがhttpだったもので当初は何の疑問も持…

買って届きました

スカイパーフェクTV!ガイド 9月号 を買ってきました。あと、以下の本がアマゾンから届きました。 高村薫「照柿」上下 藤原正彦「数学者の休憩時間」

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 openldap2 2.2.23-6.4 i586 (installed: 2.2.23-6 [older])

影響がここまで

PC

これまたスラッシュドットで知ったのですが、例のバッテリー発火の件でAppleでもバッテリー交換の実施を決めたようです。 で、調べてみますと、うちのPowerBook G4もばっちり当てはまっています。今は英語のサポートページからのリンクしかなく、ページ自体…

Gmail 1日経って

PC

昨日の夕方から始めたGmail。使い始めて1日が経ちました。今朝7時頃使っていると、接続ができません。とのエラーが何度か出たのですが、そのたびに再びリンクをクリックすると再接続できました。何となく不安定は状態だったみたいです。しかしそれ以外は特に…

Gmail始めました

PC

スラッシュドットの記事で知ったのですが、招待制だったGmailが登録制になりました。先日GIGAZINEで各国のGmailが登録制になりつつあると聞いてそろそろ日本でもあるかなぁ。と待っていて今日の状況です。 早速、自分も登録し、そしていつも使っているメール…

今日もヤマダ電機へ

PC

先日1GBのUSBメモリが7千円を切ったと喜んで買っていたのですが、最近、4千円を切るようになっているんですね。今日、近所のヤマダ電機へ行って知りました。都会ではだいぶ安くなっているとのようなことは聞いていたのですが、その値上がりが思ったより早く…

体重非常事態宣言

体重 64.8kg 体脂肪率 22.4% この休みで2kgも増加してしまい測定史上最高値になってしまいました。これは完全にマズイです。体脂肪率がそんなに変化がないことだけが救いです。

スカパーのHDDレコーダー

先週、スカイパーフェクTV!よりいつもの毎月の冊子が送られてきて、これに入っていたチラシによると10月からスカパーチューナー内蔵HDDレコーダーをレンタルするとか。160GB HDDでDVDは付いていません。調べてみたらソニー製のようで、自動録画みたいなスゴ…

買ってきました

買うのを忘れていたので買ってきました。 Web Designing 9月号 8/23追記 だいたい目を通してみました。ひとつびっくりなのが、凛子先生の連載が休載になっていること。毎号の中でこれがまず第一に楽しみなページでしたので残念です。目次によると「しばらく…

休み最終日

帰ってきました。以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 gpg 1.4.0-4.8 i586 (installed: 1.4.0-4.6 [older]) gpg2 1.9.14-6.10 i586 (installed: 1.9.14-6.8 [older]) ethereal 0.10.13-2.10 i586 (installed: 0.10.13-2.8 [older]) Mo…

休み8日目

いつもと同じく、特にこれといってない一日でした。

休み7日目

本当は今日から仕事なものの休みを取って、休んでいます。しかしこれだけ長いこと休むと、べつに今日から仕事でも良かったかなぁ。来週からの仕事への復帰がきつそうだ。なんて思ってしまいます。

休み6日目

Google Analyticsを始めて2ヶ月ほどになりますが、最近、キーワードについておかしいことに気づきました。 Google Analyticsで検索エンジンでどんなキーワードを元にこのページに来たのか、の調査結果があるのですが、明らかにこのページで使っておらず、リ…

休み5日目

昨日、暑かったのが響いたのか、夜もかなりの暑さとなりました。すっかり寝不足です。

休み4日目

暑いです。実家にいるのですが35℃は確実に超えていましたね。暑いです。

休み3日目

実家の車が12年目の車検をこの秋に迎えるということで、そろそろ次のを考えてもいいんじゃないか。とディーラー巡りをしたのですが、どこもお盆休みで閉まっていました。だいたい16日か17日ぐらいからというところが多いみたいです。

休み2日目

暑いですね。まあ、休みの割には毎朝7:30頃には目が覚めたりして、いつも勤めているときのような感じで起床しています。 ただ、昼間は何もする気がなくだらだらってところです。

休み1日目

今回、うちの会社の休みは17日までなのですが、ついでに休みをとって20日までとしました。 特に予定もなく、いつも通りのゴロゴロの休みになると思います。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 明日から夏休みに入って自宅を離れますので、SUSEのアップデートの追いかけもしらばくお休みです。 krb5-apps-clients 1.4-16.6 i586 (not installed) krb5-apps-servers 1.4-16.6 i586 (not inst…