2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Companion CDはDVDになりました

以前より遊んでいるVMwareに、今回はSolaris 10をインストールしてみました。 まずは、Sunのサイトからx86版のDVDイメージをダウンロード。ついこの前に6/06が出たところです。 ちなみに今回初めてわかったのですが、Solaris 10になってからSoftoware Compan…

Google Analytics

Google Analyticsを始めて1日以上がたち、データが集まり始めました。こんなにも詳細なデータを見せてくれるなんてGoogle太っ腹です。 この1日のカウントは今のところ1/4が自分で、その他は検索サイトから訪れる方みたいです。自分のぶんはフィルタでなしに…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 freetype2 2.1.9-4.2 i586 (installed: 2.1.9-4 [older]) freetype2-devel 2.1.9-4.2 i586 (installed: 2.1.9-4 [older]) kdebase3-kdm 3.4.0-28.4 i586 (installed: 3.4.0-28 [older]) hostap 0.…

Google Analyticsはじめました

今朝、起きてメールをチェックしたらGoogleからhtmlメールが届いていてアカウント登録OKとのことでしたので、早速、登録してきました。6/21に申し込んで1週間で返事が来たことになります。で、そのままこのページに対して設定しました。 登録して12時間ほど…

ドライブの味方

ちょっと前の話題になりますがネタがないので。 以前、ここにも書いたNHKのFM局が削減対象になっているの件ですが、どうやらこれは回避する方向で、なくなるのは衛星放送の1つらしいです。やれやれです。

ネタが無い時の体重話

体重 63.2kg 体脂肪率 23.5% ここんところ体重が増加傾向でしたが体脂肪率は低いままでしたので特にあわてていませんでした。しかし先週、実家で過ごして体重も体脂肪率も増加しています。これはマズイ。と思っても日々、食べるものに気をつけるだけで特に何…

SUSE TIPS

帰ってきました。で、以下のパッケージがセキュリティと推奨アップデートされていました。 awstats 6.6-0.1 noarch (not installed) wpa_supplicant 0.3.8-5.2 i586 (installed: 0.3.8-5 [older]) xine-lib 1.0-10.7 i586 (installed: 1.0-10.4 [older]) sno…

世間ではボーナス出たんですかね

PC

先日購入しなかったマウスを見にヤマダ電機へ行ってきました。ボーナス商戦が始まったのか結構な人手でした。店員もいつもの5割増員といった感じでやる気満々です。そんな中、USBメモリーのコーナーで1GBのが6,980円で売られているのを発見。これは。と思い…

買ってきました

「スカイパーフェクTV!ガイド」7月号 を買ってきました。

今週お疲れ様

なにやらいろいろと重なってしまって今週は火曜日から今日まで4日間出張だったわけですが、あまり大変な内容でもないのにかかわらず結構疲れました。やっぱし慣れないことが続くとこうなりますね。

今日は雨でした

ふと日記の設定ページに行くと、いつの間にかGoogle Analyticsに対応できるようになっているのに気づきました。思い起こせば去年の11月にこのサービスを知ったもののはてなでは対応できてない。ということであきらめたままでした。しかし、はてな側でその11…

今日も暑かったです

ロビーアレン「Windowsサーバークックブック―ネットワーク管理者のためのレシピ集」 を、これまた久しぶりのヨドバシカメラ梅田店で買ってきました。2年間買い物をしないとポイントが失効となるので、とくに欲しいものはなかったのですが近所に用事ついでに…

大阪は暑かった

岸正彦「構造解析のための有限要素法実践ハンドブック」 久しぶりにジュンク堂大阪店へ行って買ってきました。結構売れているのか、出たところでおしているのか、目立つところに本棚に表紙を向けて陳列されていましたね。冊数もたくさんありました。へたする…

SUSE TIPS

昨日の件で早くも是正されて、以下のパッケージのセキュリティアップデートが入手できるようになりました。 apache2-mod_php4 4.3.10-14.23 i586 (installed: 4.3.10-14.20 [older]) mod_php4-servlet 4.3.10-14.23 i586 (not installed) php4 4.3.10-14.23 …

買ってきました

Web Designing 7月号 を買ってきました。いくつかの記事の中で「Web2.0」という表記を見かけたのですが、この「Web2.0」という表現を使うと結構かっこわるい感じになってきているなぁ。と思いました。はやり廃りでいうならば、自分の中では確実に落ち目の言…

ここの戻るボタン

日記のバックアップ機能が付いてからでしょうか。プレビューしてブラウザの「戻る」機能でもどっても、書きかけの内容は消えてしまうようになりました。昔は「戻る」でボタンを押してsubmitするときの状態に戻っていたんですけどね。 日記を書く上であまり失…

午後から晴れてきました

2chの書き込みにもあったのですが、ここ数日ftp.kddilabs.jpにミラーされているSUSEのアップデートディレクトリの更新がされていません。ホントはこのページにもあるようにphp4やphp5、sendmailのアップデートがあるのですがこれ以降の更新を入手できていま…

仮想化ソフトその2

PC

昨日の続きでVMwareでWindows Server 2003 R2の評価版を仮想PCにインストールしてみました。マイクロソフトのサイトから評価版をダウンロードして、このisoファイルをCD-Rに焼かずにVMwareで直接指定してCDとして認識できますからかなり便利です。 インスト…

仮想化ソフト

PC

会社で使っているものの中でWindows 2000まででしか動かないソフトがあります。元々95、98、NTまでしか保証されていないソフトであり、試しにXPで動かすとエラーとともに落ちてしまいます。XPの互換機能を使ってもダメです。今はまだ 2000マシンが現役でいい…

SUSE 10.1

先日ダウンロードした10.1のLIVE DVDを試してみました。アンチエイリアスがかかったフォントがきれいです。見た目はWindowsを超えているんじゃないでしょうか。最初は当然、英語環境で立ち上がるのですが、設定してやれば日本語環境になります。日本語入力は…

キンチョーしないおまじない

アマゾンから届きました。 小泉吉宏「ドッポたち―シアワセのもと」 遠藤淑子「だからパパには敵わない」

Google Earth 4 Beta

PC

先日、さらに高解像度になったGoogle Earth 4 Betaが出た。というニュースを見て、どうせWindows向けのみだろうと、スルーしていたのですが、今日、サイトに行ってみたらMac版もLinux版もあるじゃないですか。結構ハイスペックなマシンがいるようですがこれ…

タイトルバックを語る

TBSチャンネルでドラマ「ケイゾク」をやっています。これ定期的に放送されており、こちらも毎回録画しています。なんで毎回見るかというと、タイトルバックを見るためです。最近ではHDDに録画してタイトルバックまで見たら消す。という状況です。 「ケイゾク…

ちょっとメモ

PC

あちこちで報道されていますが、NICTが世界最高性能のNTPサーバを新設したそうです。NICTのページによるとntp.confのserver行に server ntp.nict.jp server ntp.nict.jp server ntp.nict.jp と3行並べればいいようです。で、早速うちのLinuxサーバでやってみ…

Adobe Reader 7.0.8

PC

セキュリティホールmemoで知ったのですが、Adobe Reader 7.0.8が出ています。Win版。Mac版。しかし、7.0.7からのアップデート用ファイルがWin版が8.0MBなのにMac版が20MBもあるのは何ででしょう。ほとんどフルインストール版24MBと同じ容量です。 Mac版は早…

記録済みDVD-Rメディアの保管

PC

HDDに録画したものをDVDに移すようになって、数多くの記録済みDVD-Rメディアができあがりました。最初は、昔CD-Rに付いていて不要になったプラケースに入れていたのですが、その在庫もつき保管先を考えなければならない状況になってきました。 保管するとき…

来月発売の

7月のコミック新刊メモ。 7/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」42巻 (43巻は9月のようです) 7/10 吾妻ひでお「うつうつひでお日記」 あと、 7/19 士郎正宗「リバーシブル・ジャバラ小画集 伽姫草子之弐 小屏風」 なんてのもありますけど、これは様子見で。

今回のカゼはやばい

朝から晩まで家で寝ていました。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 phpMyAdmin 2.7.0pl2-1.6 noarch (not installed) gdm 2.6.0.8-10.2 i586 (installed: 2.6.0.8-10 [older])

思っていたより分厚いです

キーワードプレゼントキャンペーンははずれたので、注文していたのがアマゾンから届きました。 Dave Crane, Eric Pascarello, Darren James, 柏原正三, 株式会社はてな, 網代淳, 星睦「Ajaxイン・アクション」 6/12追記 第1、2章まで読んでみましたが、Ajax…