2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機の値段表示

最近ちょくちょくヤマダ電機へ行っていますが、前から気になっていたのが棚の値札と製品がリンクしていないことが多い。ってところです。例えば、上の例ではCG-SW08GTV2とCG-SW08GTPV2が同じラインに並べられていて一瞬同じものかと思ってしまいました。よく…

ギガ化

PC

DVDデータをネットワークで移動するようになって、100MBでも結構時間がかかることがわかりました。で1000MBのネットワークハブはどうなってんだと、ちょっと調べて8ポートぐらいでも1万円切っていることを知り、値段だけでも見てくるかと、例によって近所の…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 foomatic-filters 3.0.2-3.2 i586 (installed: 3.0.2-3 [older])

結構熱をもちますね

PC

昨日届いた外付けHDD。使ってみました。 ファイルシステムは結局「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にしました。HFS+ってことです。速度ですが、内蔵HDDと比べてそんなに遅いって感じはありません。Macのこの辺のベンチマークプログラムってあるんでしょうかね…

届きました

PC

おととい注文したアイ・オー・データのHDC-U250 がアマゾンから届きました。先月初めに購入した空気清浄機のギフト券3000円分を使ってずいぶん安くなりました。これから使ってみます。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 Intel-536ep 4.69-10.6 i586 (not installed) kernel-bigsmp 2.6.11.4-21.12 i586 (not installed) kernel-bigsmp-nongpl 2.6.11.4-21.12 i586 (not installed) kernel-default 2.6.11.4-21.12 i5…

ファイルシステム

PC

外付けHDDを買うのはいいとして、フォーマットをどのファイルシステムでするのかが問題となってきました。PowerBook内でファイルの編集、DVDへの書き込みまですべてこなせばMac OS XのHFS+でいいんですが、最近「1台のドライブで焼けるDVD-Rの枚数は600枚程…

たしか高級酒より高いインク

PC

自分は家で印刷しない主義ですのでプリンターを持っていないのですが、DVDを焼くようになってDVDメディアのレーベル面に印刷できるのもいいな。と考えるようになってきました。できあがったDVD-Rの見た目にはこだわらない方ですが、きれいに印刷できればそれ…

アクセス数

今日、ページビュー数が11万となりました。前回10万になったのが4月19日で約37日かかっています。いつものペースです。

いつもの価格比較

PC

昨日の件で外付けHDDについて調べてみました。価格からしてアイ・オー・データのHDC-U250でいいかな。と考えています。アマゾンのランキングでもトップですし。で、いつものように通販サイトでの価格比較です。 アマゾン 13,262円 最大10%還元の1,000円ギフ…

自分は昔からアイ・オー・データ派(価格から)

PC

PowerBookで録画した番組をDVDへ移すようになって、本体のHDD容量が心配になってきました。現在、ノート内蔵80GB HDDに対して半分程度空き容量が残っていますが、動画ファイルを取り込んで切り取ったりしているとすぐに残り20GBを切ってしまいます。Toastの…

風が強いですね

スカイパーフェクTV!ガイド 6月号 を買ってきました。 内容で一番驚いたのが、番組ではなく毎月掲載されていたクロスワードパズルが推理クロスというものに変わってしまったこと。初めてこのパズルを知ったのですが、なにやらめんどうでやる気になりません。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 ruby 1.8.1-51.6 i586 (installed: 1.8.1-51.4 [older])

だれか報告したのか

PC

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.のfavicon.icoがSunのロゴの件。今朝、行ってみたらSunのじゃなくなっていました。縮小されて見にくいですが、AKIBA PC Hotline!の画像を使っているようです。ソースを見ますと、これ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/tmp…

ネタが無い時の体重話

体重 62.4kg 体脂肪率 22.9% これは4月はじめの底から明らかに増加傾向ですね。うーん。なんとかしないと。何か運動でもしようかなぁ。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 nagios-www 1.2-76.2 i586 (not installed)

IE7 Beta2

PC

IE7のBeta2ですが、会社の自分担当のマシンに入れて、ぼちぼち使っています。というか、IE6に上書きされてしまったので、このマシンではIE7を使うしかないのですが。 で、1週間使ってみて使い勝手の感想など。 タブの開き方 ページの中でリンクをタブで開く…

これからに期待

PC

id:Shingiさんの所で知った、AKIBA PC Hotline!編集部のブログ。早速、結構更新されています。 見てて、ひとつ気になったのがこのサイトのfavicon.ico。http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/favicon.icoなのですが、これってSunのロゴです。なんでAKIBA PC …

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 pound 1.8.1-4.4 i586 (not installed)

キーワードプレゼントキャンペーン

Ajaxイン・アクション欲しい! 『Ajaxイン・アクション』6月9日発売だそうです。

買ってきました

Web Designing 6月号 を買ってきました。 5/24追記 ざっと読んでみての感想を。2つの特集、「Web 2.0系、話題のサービス活用術」と「Guten Tag! ドイツデザイン」ですがどちらもぱっとしませんでした。Web 2.0の方は、サービスの内容を紹介しただけで、サイ…

小さめの文字

PC

毎日見るPC系のニュースサイトのひとつにMAYCOMがあります。ここがつい数週間前にリニューアルしたのですが、はっきり言って見にくくなりました。 まず文字が小さい。横4段組に対応するためかどうか、標準では小さめの文字サイズとなっています。各記事の見…

-208エラーって

PC

Toast 7を使ってDVDを焼いていますが、今日になってToastでのディスクイメージ保存の時に、Max OSの-208エラーで失敗する現象に当たってしまいました。 調べてみますとこの-208エラー。昔のiTunes周りでエラーの原因となったりと、どうも音とか動画ファイル…

DVD作成マシン

PC

昨日の続きでToast 7をインストールして使ってみました。 ビデオのCMカットしたMPEGファイルを用意し、これらをドラッグ&ドロップして、あとは書き込むだけです。まあ、メニューやタイトルなどの記入は必要ですが、なんだかんだでディスクを焼き上げるまで1…

ちょっと買い物

PC

うちにあるHDDレコーダー、RD-XS53とRD-H1。見たら消す。という使い方なのでDVDには残さない方針なのですが、ちょっとDVDでも作ってみようかな。と思い始めました。最近のDVD-Rメディアって1枚100円しないんですね。この事実を最近、電気店で知り、どうせ100…

薄っ

アマゾンから届きました。 Chris Shiflett「入門PHPセキュリティ」 はじめの方を読んでみましたが、なんか日本語がすんなり頭に入ってきません。機械翻訳したのをちょっと手直ししただけじゃないの? という感じです。まあとりあえず最後まで読みますけど。

回復?

現在BS2で放送中の「ER」第11シリーズがおもしろいです。 この連休中、録りためていた3週ぶんぐらいをここ数日で見たのですが、話の雰囲気がなんか昔の第1とか2シリーズの頃に戻った感じで、いいなぁと思わせるストーリーが多くなっています。特に先週ぶんの…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 cpio 2.5-328.3 i586 (installed: 2.5-328 [older])

ネットニュース

PC

上の件を調べたときに、久しぶりにネットニュースでも見てみるかな。と、まずは接続するプロバイダーのネットニュースサーバの情報を調べたら、なんとこの3月でネットニュースのサービスを終了していました。 うーむ。まあ自分もこの何年もネットニュースは…

IEのネットニュース

PC

IE7の情報交換ですがマイクロソフトによるとネットニュースがメインとなるようです。今のところ以下の2つをメモしておきます。 http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.jp.inetexplorer.win (日本語) http://groups.google.co.jp/group/microsof…